はちまるの雑記ブログ

自由気ままに更新します!

【赤ちゃん】一歳児と初めてのディズニーインパ!楽しむ為に最低限、確認する事。

日本一のリピート率を誇るテーマパーク「東京ディズニーリゾート

自分達夫婦も何度も訪れていて、楽しい思い出もいっぱいあります!楽しい場所には自分の子供も連れて行ってあげたい気持ちになるのは必然の事です。自分達は勿論、子供とも楽しみたい!

全力で楽しむ為に確認するべき事を紹介していきたいと思います。

 

 

まずは「天気」「気温」の確認!これはかなり基本的な事ですが、これに関しては運が全てですが・・・。

ディズニーパークは屋外のテーマパークですので天気・気温の影響をもろに受けます。

雨の日はベビーカーを押しながらの傘とか・・・

夏場のディズニーは炎天下の中での入園になったりと・・・

子供が危ない状況になる恐れがあります。

それでも行く日がそんな状況の場合は雨の日はカッパを着たり、夏の暑い日は水分補給・着替えx3、寒い日は厚着の用意が必須になってきますのでしっかりと準備しておきましょう!

1歳ですと、早いお子さんは歩いていたりもしますが、ほぼベビーカーでの移動&抱っこだと思いますのでお父さん・お母さんも大変ですから可能な限りいい日を選んで入園日を決めた方が無難です。

あと、忘れがちなのが「風の強さ」の確認です。東京ディズニーリゾートは海が近い立地にある為、海風がかなり吹き付けてくるパークです。風の強い日の冬期間は想像以上に寒かったりしますので注意して下さい。悪天候時のショー・パレードの中止はわかると思いますが、天気が良くても風の強さで中止になる事もあるので要確認事項です。

 

次にお父さん・お母さんの味方!「ベビーセンター」の場所の確認も必ずしておいて下さい。

勿論、ディスニーランド・ディズニーシーにそれぞれありますので安心して下さい。

このベビーセンターでは、オムツ替え、授乳室、離乳食・ミルクを子供と一緒に食べる事ができるスペースもあり、多目的に使用する事ができます。調乳用のお湯もありますのでミルク作りに助かりますよ。ベビーカーのまま入ることもできますので安心です。

離乳食・ミルク・オムツ等の販売もしてますのでいざと言うときは非常に助かります。電子レンジも完備されているので離乳食は暖めて子供に食べさせる事できます。寒い日とかは温かいご飯を食べさせたいですよね。そして何と言っても空調が効いているって所も安心です♪

入園して可能であれば場所の確認を含め、最初にベビーセンターに寄ってセンター内を自分の目で見ておく事も大事です。ちなみに、オムツ替えに関しては、園内の色々な場所にレストルームもありますので安心して園内で遊んで下さい♪

 

最後に「子供の毎日の行動を把握しておく」

これは、子供の毎日のルーティーンをあまり崩さないようにする事です。簡単にいうと自分の子供は何時頃に何をしているか?とういこうとです。食事は何時頃に食べてるとかお昼寝は何時から何時頃しているとかです。ディズニーインパはそれは楽しいイベントです。あれやこれやとやりたい事、見たい・見せたいものもあるでしょう。だた、ここはきちんと子供の生活スタイルに合わせてあげる事が大事です。自分達の考えばかり先行すると、食べたいとき食べれないとか、寝たい時に眠れないとか、子供とは言えストレスを感じてしまいますので、プランを立てる時にはこの子供の行動を考えて、立てた方がいいです。例えば、お昼寝の時間がわかっているのであればその時間帯はお土産を見ておく・買っておくとかできそうとか、その時間帯が自分達が食事をとることができそうとかある程度のプランは立てやすいと思います。まずは子供の行動視点からのプランを立てる事をオススメします。

 

最高の思い出を作る為に、もちろん色々な用意が必要になります。

まずは、今回紹介させていただきました事が少しでも皆様のプラン作りに参考にしていただければ幸いです。

それでは子供と一緒に楽しいディズニーライフを過ごして下さい♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー・お問い合わせ