はちまるの雑記ブログ

自由気ままに更新します!

【子供】絶対に一緒に観た方が良い番組・映画 ベスト5!

f:id:cyaifis:20190216145551j:image

子供の成長って早いですよね!

あっという間に幼少期は過ぎていくなんて言葉をよく聞きます。 

色々と考えられるようになって活発に動き回ったりと目が離せない・手が掛かる時期は必ずありますよね。

そんな成長と共に子供と「一緒」になって観たい番組を5つ選んで見ました♪

 

おかあさんといっしょ

<放送時間>
Eテレ(教育)月~金曜日 午前 8時00分~8時24分(24分)
再放送    月~金曜日 午後 4時20分~4時44分(24分) 
       土曜日    午後5時00分~5時24分(24分) ※2019年2月現在
 
言わずと知れた長寿番組。自分が子供の頃に観てたなんて親御さんも多いと思います。自分もその1人です。
とにかく出演している「お兄さん」「お姉さん」が元気いっぱいです!子供はもちろんですが、親の自分も元気になります!
昔で言う「じゃじゃまる・ピッコロ・ポロリ」(この世代は多いはず)枠もちゃんとあり今は「ガラピコぷ~」コーナーで「チェロミー・ムームー・ガラピコ」という3キャラクターが頑張ってます!
自分の娘は「ブンバ・ボーン!」のかなりのハイテンションで体を動かすコーナーが好きみたいでなんとか踊ろうと必死に体を動かしてますよ♪元気に運動できるコーナーは娘も好きみたいで活発に動いてます。朝見逃したりしても夕方・土曜日に再放送があるのもありがたいですね!
 
・いないいないばぁっ!
<放送時間>
Eテレ(教育)月~金曜日 午前 8時25分~8時40分(15分)
再放送    月~金曜日 午後 4時5分~4時20分(15分) ※2019年2月現在
 
大人気キャラクターの「わんわん」と小さくて可愛い「うーたん」といつも元気いっぱいな「ゆきちゃん」が歌を歌ったたり体操をしたりと元気いっぱいの番組。放送時間的に「おかあさんよいっしょ♪」から続きで観られている方も多いと思います。「おかあさんといっしょ♪」に似たコンセプトの番組ですね。
なんといっても、「わんわん」の存在感がある番組です。小さい子供でも覚えやすい名前ですし、娘も名前とキャラクターは一致している感じで楽しそうに観ています。しかも「わんわん」がまた動く動く!「ゆきちゃん」と一緒で活発に体操したりします!!どうゆう訳か娘はこの「いないいないばぁっ!」は意外にもじっと観ている事が多いんです。もっと、一緒に踊ったりするのかなぁと思っていたんですが・・・意外です。
 
・それいけ!アンパンマン
<放送時間>
※関東地方(日本テレビ) 金曜日 午前10時55分~午前11時25分(30分)※2019年2月現在
(自分が関東在住になりますので、関東地方の放送時間を書かさせて頂きました。地域により放送時間が違うのでHP等で確認をお願い致します。)
 
この番組ももはや説明の必要のないくらいに子供に人気の番組ですよね!うちはCS放送日テレプラス※放送時間 月~金 午前7時30~午前8時(30分)で録画して観てます。なにしろキャラクターが覚えやすいですよね!(娘は全てアンパンマンと言ってますが笑
あと良し悪しがはっきりしているので展開も伝えやすいですし!エンディングの「アンパンマン体操」「サンサン体操」とか観るたびに一緒に踊ってます!楽しいですよ!
前に投稿した記事ですが、こちらも合わせて読んで頂けると嬉しいです。 

cyaifis.hatenablog.com

 

・ミッキーマウス クラブハウス 

<放送時間>
スカパー等によるチャンネル契約が必要です。 ※2019年2月現在
 
その名の通りディズニーキャラクターの「ミッキーマウス」が主人公の番組です。ミッキーをはじめとする主要なキャラクター達が毎回、色々な問題?に巻き込まれミッキーが解決して行く感じの流れです。キャラクター達はポップな感じで可愛らしく描かれているので子供達もディズニーの世界に入りやすいんではないでしょうか。ミッキーはその問題を解決する為の「マウスケツール」と言う道具を持っていてこの問題を解決するにはどれかと視聴者に問いかけてきますので、子供達には想像力と思考力が養われる感じがします。(※あくまで個人的意見です)
観るにはチャンネルの契約とかが必要ですが、DVDレンタルとかもありますので興味があれば一度借りて一緒に観てみてはいかがでしょうか。
 
<放送時間>
DVD等購入又はレンタルで視聴かな。
 
番組ではありませんが、子供と一緒にいつか観たい作品です。シリーズ的には現在、「3」まで公開されており、ディズニーピクサー映画の初のフルCGアニメーションです。主人公は子供のアンディが所有するおもちゃのカウボーイ人形「ウッディ」です。ウッディはアンディにとても大切にされているおもちゃの人形で遊び時はいつも一緒に遊んでました。アンディとウッディはお互いに「特別な存在」だったのです。しかし、ある日アンディの誕生日プレゼントに「バズライト・イヤー」通称:バズを送られたのがきっかけにバズにその座をとられてしまうのではないかと思いバズに嫉妬する所から物語はスタートするのですが、自分が思うこの作品の素晴らしい所は、おもちゃを通じて相手の事を大切に思う「優しい心」と友達という仲間って大事なんだなっていう「友情」を子供に教えられるんじゃないかなと思っている作品です。とってもいい作品ですので是非、一緒にご覧になって下さい!
 
 
これから、子供の成長に合わせて観せていきたい、一緒に観たい番組・作品とかどんどん増えていくと思います。ただこれは今のところ、あくまで親である私自身の考えに過ぎません。
子供がこれから大きく成長して行く過程において、どうゆうものに興味を示して行くのかこれからが楽しみですし見守って行きたいと思います。
皆さんの参考になれば幸いです。

 
 
プライバシーポリシー・お問い合わせ